過去のBBS_011

過去のBBS
  1. 過去のBBS_011 2010/1/1~8/31まで
        1. 訃報
        2. 義父と永遠の別れをしてきました
        3. 創立45周年ミーティングのご案内
        4. 東京スカイツリー
        5. 45周年記念式典準備委員会開催中
        6. とりあえず第一回会合終了
        7. 45周年式典の日時、会場決定
        8. みすたーすりむさん
        9. K君さん
        10. ランチ
        11. O森君
        12. 午後のひと時甲子園
        13. ラッキーセブン
        14. 阪神勝利!お知らせ
        15. 明日は仕事
        16. 甲子園にて
        17. ららぽーと甲子園にて
        18. ハヤシ会議In甲子園終了
        19. GWウィーク終了
        20. 第2回創立45周年式典開催に向けてのミーティングのご案内
        21. J44
        22. ランチ
        23. 「49」?
        24. 映画「RAILWAYS」
        25. 続「49」
        26. HND
        27. 京都へ
        28. 第二回45周年記念式典関連ミーティング
        29. 17代渡辺氏登場
        30. ミーティング進行中
        31. ミーティング無事終了
        32. 皆さんお久しぶりです
        33. ミーティングの二次会開催中
        34. ミーティング二次会終了
        35. 第2回旅研創立45周年式典ミーティング終了
        36. 久々の登場です
        37. 金子です
        38. 金子です
        39. 18代トリオ集合!
        40. つかこうへい氏死去
        41. つかこうへい氏を偲ぶ
        42. オリジナル塗装
        43. 最後の花道
        44. 暑中お見舞い申しあげます。
        45. 夏休みハヤシ会議イン甲子園開催中
        46. いよいよ終盤
        47. 不安的中
        48. 阪神勝利!
        49. 大阪梅田の風景
        50. 梅田でランチ
        51. ブリンセストヨトミ
        52. 映画「プリンセストヨトミ」
        53. どんな映画なんでしょう?
        54. 映画「冒険者カミカゼ」
        55. リレーつばめ
        56. 野球観戦しながら考えた。

過去のBBS_011 2010/1/1~8/31まで

訃報

投稿者:18代楠野 投稿日:2010年 1月13日(水)10時17分20秒

18代金子慶英様のお父様が今朝亡くなられました。
葬儀は、京阪典礼会館でおこないます。
寝屋川市日新町21-26
電話072-833-2280
喪主は金子寿郎さん
京阪香里園駅から徒歩約15分
国道170号線木屋南交差点三つ角あたりです。

お通夜は、今夜19時。
告別式は、明日13時半となります。

義父と永遠の別れをしてきました

投稿者:金子結子 投稿日:2010年 1月15日(金)09時36分53秒

おととい13日は通夜、そして昨日14日は告別式でした。両方共実に淡々と執り行なわれました。告別式では棺に花束を置く時は号泣に近い感じになってしまいよっしーも同様でした。スライドショーでは義父の趣味の釣り船を運転する写真、義母と2人で葛飾柴又観光(よっしーも同行)2人が仲睦まじく寄り添いながら歩く後ろ姿、森川由加里と義母が写っている写真、2人が柄杓に口を近づける写真、船橋の家に2人が泊まった際に2人が立ち寄った東京観光などが写し出されました。

バックミュージックは義父の大好きな高橋真梨子の「あなたの空を翔びたい」「for you」五木ひろし「長良川艶歌」がエレクトーン演奏で流れました。高橋真梨子はよっしーの旅研時代・青春時代を象徴する歌手で私も大好きです。特に「あなたの空を翔びたい」が流れた途端涙が溢れ出て止めることが出来ませんでした。エレクトーン演奏ではありませんがYou Tubeにありましたのでリンクを下に貼りました。

焼香も淡々と。最後の方にみすたーすりむさんがされてらっしゃいました。私は正面に立つよっしーとすりむさんのやりとりをじっと見ていましたが、30年来の付き合いである2人は心のやりとりをしているかのようにも見えました。

後でよっしーに「あの時すりむさんと何か言葉を交わしたん?」と聞くと「おう!!と心の中でつぶやいた」と言っていました。
出棺の際義兄、よっしー、その後に私が続き、私は義父の遺影を持つことになりました。その際も涙が溢れ出て、この日一番の涙となってしまいました。その後義父は荼毘に付されました。

昨夜の私はただただ1人でぼんやりとただ何となくPCに向かいハヤシ会議bbsのカキコをしていました。いいようのない空虚感、脱力感、孤独感、喪失感に襲われ昨夜は結局眠りに就いたのは2時半過ぎになり1人っきりで辛い夜に直面しました。

しかし次回のハヤシ会議迄にはよっしーも私も元気を回復し皆さんと楽しい時間を過ごせるように持って行きたいと思っています。今回はハヤシ会議の皆さんから温かい励ましのお言葉を頂き、よっしーも私も大変感謝・感激の気持ちでいっぱいです。よっしーは本当に素晴らしい旅研仲間を持ち、私もそれを普段からとても誇りに思っています。そして私もそんなハヤシファミリーの一員になれた事に大きな喜びと幸せを実感しています。

ご拝聴、ありがとうございました。
写真は私たち夫婦の2ショット、義父が普段から被っていた帽子。
帽子は私たち夫婦が義父の誕生日にプレゼントしたものです。
帽子は西宮の自宅に持ち帰り形見として残すことになりました

創立45周年ミーティングのご案内

投稿者:OB会事務局・楠野 投稿日:2010年 1月15日(金)20時53分41秒

旅研創立45周年式典開催にむけてミーティングを実施いたします。
場所:深草学舎紫朋館旅研BOX
日時:2010年02月07日(日)14時

議案
1.記念式典開催場所、日時
1.記念式典内容、進行
1.記念式典告知、情宣
1.記念品、記念論集
1.記念式典までのスケジュール、役割分担
1.その他

旅研OB、OG、現役会員のミーティング参加ご協力をお願いします。
当時の仲間を誘いあってミーティングに参加してみてはいかがでしょうか。ミーティング参加のために事前アポイントは必要ありません。
当日BOXに集合していただくようお願いします。

質問意見等がありましたら、この掲示板上にてお願いします。
是非皆様の参加をお待ちしております。

東京スカイツリー

投稿者:伝説の総務局長 投稿日:2010年 1月24日(日)15時39分2秒
にょきにょきと成長してきました。もうすぐ300メートルだそうです。
2年後の完成時には、生駒山とほぼ同じ高さになる!

45周年記念式典準備委員会開催中

投稿者:18代林 投稿日:2010年 2月 7日(日)14時27分49秒
今年は旅行研究会45周年の年。その準備の為の会合が、現役とOBの有志が集って本日持たれております。詳細は追って報告したいと思います。

とりあえず第一回会合終了

投稿者:18代林 投稿日:2010年 2月 7日(日)16時00分50秒

45周年式典に関しての第一回会合はおおまかなアウトラインを決めたところで記念撮影を終えて、ぶじ終了しました。詳細は順次楠野くんから報告してもらいます。撮影に協力してくれたひとにはお菓子のお駄賃です。

45周年式典の日時、会場決定

投稿者:OB会事務局・楠野 投稿日:2010年 2月17日(水)19時45分10秒

旅行研究会45周年式典の日時、会場が決定しましたのでご案内させていただきます。

日時:2010年11月21日(日)
   12時00分 - 14時00分(11時30分より受付開始)
会場:龍谷大学深草学舎紫英館

会費、その他詳細は決定次第この掲示板にてご案内させていただきます。
45周年式典の出欠は8月末頃にご案内する往復ハガキにてご確認させていただく予定となっています。住所変更の場合は下記のアドレスまでご連絡をしていただきますようお願いします。

また45周年式典につきましてご意見ご要望も、この掲示板、もしくは下記のアドレスまでお願いいたします。

みすたーすりむさん

投稿者:K君 投稿日:2010年 3月14日(日)22時35分37秒
今夜はみすたーすりむさんと南イタリア料理とワインで楽しい夜を過ごしています。また明日から一週間頑張りたいとおもいます。

K君さん

投稿者:みすたーすりむ 投稿日:2010年 3月14日(日)22時39分5秒
今宵はイタリアンを囲みました。

ランチ

投稿者:K君 投稿日:2010年 4月 8日(木)16時20分18秒
今日の昼休みはtets君とランチをしました。

O森君

投稿者:K君 投稿日:2010年 4月30日(金)14時13分59秒
お昼休み休憩でランチにでかけたら偶然O森君と会いました。

午後のひと時甲子園

投稿者:みすたーすりむ 投稿日:2010年 5月 9日(日)15時51分52秒
阪神対広島、第七回戦を観戦に来ております。五回を終わって、2対2の同点です。阪神にがんばってもらいたい!

ラッキーセブン

投稿者:K君 投稿日:2010年 5月 9日(日)16時37分39秒
ラッキーセブンの7回裏カープのエース前田健太からマートンのツーベスで勝ち越し、4対2となりました。

阪神勝利!お知らせ

投稿者:みすたーすりむ 投稿日:2010年 5月 9日(日)18時15分53秒

2対2の同点からマートンの2点タイムリーでリードしたのを久保田→藤川のリレーで一失点ながら逃げ切り勝利しました。凌ぎやすい日差しのもとでの試合でしたが、僅差の試合展開にハラハラドキドキ、見ていて疲れました。結果オーライで今年もあと何試合かこの顔触れで試合観戦に臨みます。

明日は仕事

投稿者:金子 投稿日:2010年 5月 9日(日)19時42分57秒
フェニックス

甲子園にて

投稿者:金子 投稿日:2010年 5月 9日(日)20時06分26秒
本日は、阪神戦見に来ました。阪神が勝ち、祝勝会を兼ねて林会議を開催しています。

ららぽーと甲子園にて

投稿者:K君 投稿日:2010年 5月 9日(日)20時17分17秒
パン食べ放題で学生のように食べまくりました。

ハヤシ会議In甲子園終了

投稿者:みすたーすりむ 投稿日:2010年 5月 9日(日)21時42分47秒

阪神の勝利に酔いしれた後、場所を近くの甲子園ららぽーとに移し、祝勝会を兼ねた食事会となりました。しかしそこは阪神の勝利もどこへやら、学生時代に戻って昔話しに花を咲かせるかつての仲間の姿がありました。

GWウィーク終了

投稿者:K君 投稿日:2010年 5月 9日(日)22時17分30秒
今日で大型連休も終わりです。学生時代の仲間とばか騒ぎして、大きな活力となりました。明日から仕事頑張りましょう。

第2回創立45周年式典開催に向けてのミーティングのご案内

投稿者:OB会事務局・楠野 投稿日:2010年 5月18日(火)21時14分25秒

旅研創立45周年式典開催に向けての第2回目のミーティングを実施します。

場所:深草学舎紫朋館旅研BOX
日時:2010年06月20日(日)15時

議案
1.記念式典参加費用の決定
2.記念式典の内容、進行
3.記念式典までのスケジュール、役割分担
4.その他

旅研OB、OG、現役会員のミーティング参加協力をお願いします。
ミーティング参加のための事前アポイントは必要ありません。
当日BOXに集合していただきますようお願いします。

質問意見等がありましたら、この掲示板上にてお願いします。
是非皆様の参加をお待ちしております。

J44

投稿者:伝説の総務局長 投稿日:2010年 6月 3日(木)20時13分11秒

今日の、東京発19:40の9399Aは、300系「J44」編成。このスジは月に3~4回乗りますが、300系は初めてです。
ひょっとしたら、300系の乗り納めかも…

ランチ

投稿者:K君 投稿日:2010年 6月11日(金)16時57分8秒
今日のお昼休みは伝説の総務局長さんとお蕎麦のランチを楽しみました。

「49」?

投稿者:みすたーすりむ 投稿日:2010年 6月13日(日)17時57分16秒

世界を股にかけて活躍するK君(49)と未だに迷える親父ことみすたーすりむ(49)の両名は本日二人して49歳で電車の運転手になった男の物語「レールウェイズ」を観賞しました。

同世代が主人公ということで通じるものが多々あり、考えさせられるものが多くありました。なかなかの秀作だったと思います

映画「RAILWAYS」

投稿者:K君 投稿日:2010年 6月13日(日)20時25分40秒

仕事や家族についてのメッセージは、主人公と同じ49歳の私に優しく響きました。ちなみに映画鑑賞中隣りのみすたーすりむさんは号泣していました。

続「49」

投稿者:みすたーすりむ 投稿日:2010年 6月13日(日)21時22分16秒
歳と共に涙腺も緩みまして、K君ご指摘の様にすっかり号泣してしまいました。それだけ価値のある作品でした。仕事、家族、親、あらゆるところに思い当たるところがあり2時間20分もあっという間でした。みなさんも機会があればご覧になっていただきたい作品です。

HND

投稿者:伝説の総務局長 投稿日:2010年 6月19日(土)08時34分16秒

ポケモンがいたりモヒカンがいたり…。国際線の新しい建物もだいぶんできてきました。モノレールと京急の新駅とともに、10月開業です。

京都へ

投稿者:18代林 投稿日:2010年 6月20日(日)14時50分26秒
現役諸君には見慣れた光景でしょうが、OB会の打ち合わせの為京都、深草にやって来ました。

第二回45周年記念式典関連ミーティング

投稿者:18代林 投稿日:2010年 6月20日(日)15時10分29秒
15時より現役、OB有志によるミーティングがスタートしました。

17代渡辺氏登場

投稿者:18代林 投稿日:2010年 6月20日(日)15時29分9秒
少し遅れて17代渡辺氏登場です。

ミーティング進行中

投稿者:18代林 投稿日:2010年 6月20日(日)15時57分18秒
ですが、私足がつりました。ごめんなさい。ただ、話しにはちゃんと参加してます。

ミーティング無事終了

おおまかなプランの大筋を確認して、今回のミーティングも無事終了しました。次回は9月12日に最終確認の為のミーティングを行います。旅行研究会のOBであれば参加OKです。奮ってご参加お願いします。本日出席の現役諸君も今日はご苦労様でした。

皆さんお久しぶりです

投稿者:17代 渡辺 投稿日:2010年 6月20日(日)19時22分34秒
久しぶりの投稿です。45周年の打ち合わせに参加させていただきました。

ミーティングの二次会開催中

投稿者:18代林 投稿日:2010年 6月20日(日)20時55分9秒

場所を四条河原町に移してOB有志で飲み会をやってます。会議に参加できなかった15代大星さんも駆け付けてこられましたが、式典の打ち合わせもそこそこに、やはり昔話に花が咲いています。

ミーティング二次会終了

投稿者:みすたーすりむ 投稿日:2010年 6月20日(日)21時39分41秒

場所を河原町に移しての二次会も無事に終了。地元の渡辺氏を除く五人で阪急特急の人となっております。次回9月のミーティングと45周年式典の成功を目指してがんばりましょう。今日参加して下さったOB及び現役生のみなさんお疲れ様でした。みなさんもカキコして下さいね。

第2回旅研創立45周年式典ミーティング終了

投稿者:OB会事務局・楠野敏明 投稿日:2010年 6月21日(月)00時22分57秒

第2回目の45周年式典のミーティングをおこないました。
本日決定した事項も含めて、旅研創立45周年式典についてご案内させていただきます。

日時:2010年11月21日 12時00分-14時00分(受付11時30分より)
会場:龍谷大学深草学舎紫英館
参加費用:¥10,000
今年のOB総会は、45周年式典と同時開催となります。
8月下旬頃ハガキにて、45周年式典の案内をさせていただきます。

次回の45周年式典のミーティングは、
09月12日(日)15時より、旅研ボックスにておこないますので皆様の参加をお待ちしております。

現役情報についてもご案内させていただきます。今年の夏合宿は、大分と仙台です。
龍祭の日程は、瀬田が10月30日・31日、深草が11月05日・06日・07日です。
顧問の先生が今年から代わりました。経済学部の金子先生です。

久々の登場です

投稿者:0373 投稿日:2010年 6月21日(月)08時35分13秒

45周年式典のミーティングに参加させて頂きましたが、今年の旅研幹部はかなりしっかりとしている印象です。今回は安心して任せられるかな??

金子です

投稿者:金子 投稿日:2010年 7月 1日(木)21時09分9秒
新しい顧問先生は金子先生。私も金子(第18代研究局長)です。

金子です

投稿者:金子 投稿日:2010年 7月 1日(木)21時13分32秒
画像です。

18代トリオ集合!

投稿者:みすたーすりむ 投稿日:2010年 7月 1日(木)22時33分27秒
ヨッシー、K君、私の三人でイタリアンを楽しんでいました。18代は45周年式典は最低でも四人以上の参加をここで確約しました。

つかこうへい氏死去

投稿者:K君 投稿日:2010年 7月12日(月)19時51分26秒

私達が1回生の頃に『蒲田行進曲』が直木賞を受賞し、映画化され一躍メジャーになっていったとおもいます。学生時代はつかこうへい氏にはまっていました。
芝居は『熱海殺人事件』や『幕末純情伝』が心に残っています。今はなき近鉄劇場で観ました。
一時旅研でつかこうへいブームとなり、本をみんなでまわし読みをしていました。たしかtets君が通学電車で『寝取られ宗助』を夢中で読んでいて駅を乗り過ごしたことがあったと記憶しています。そして私達18代が作成した活動報告書のなかの卒業論文は、私にしてもN田氏にしても、完全につかこうへい氏の文体を影響した文章でした。

4回生時学文祭の実行委員でしたので講演会に招へいし、宿泊している京都ロイヤルホテルから龍大までの送迎中タクシー内でお話しをさせていただきました。その時に印象に残った言葉が「老後は大変だぞ、なんせ年金は将来パンクするからあてにできないから」と、今からなんと26年前に年金問題を指摘していました。そういえば控え室で煙草をたてつづけに何本も吸っていました。銘柄はマイルドセブンで、100円ライターを使っていました。龍大での講演会の様子をエッセイに書いてもらったこともいい思い出です。(内容は歪曲されましたが)
ご冥福をお祈りしたいとおもいます。

つかこうへい氏を偲ぶ

投稿者:みすたーすりむ 投稿日:2010年 7月13日(火)12時50分30秒
「つか氏と言えばK君が学祭に呼んだゲスト」という印象が強く残っています(K子君の「スタレビュ」、伝説の総務局長の「子供ばんど」もしかりですが)。東京・自由が丘のつか事務所まで出演交渉に出向いた話しもよく聞かされたし、「おまえらも読め!」と「寝とられ宗介」あたりを読まされたと思います!何よりも、講演当日、学友会館で行列しているところへ、タクシーで横付けし、ポケットに片手を突っ込み、K君のエスコートのもと、階段を伏せ目がちに昇っていくつか氏の姿に「うわ~っ、本物や~!」と思わすミーハーになってしまったことを昨日のことのように思い出しました。「お別れ会はいらない」「遺骨は対馬海峡に撒いてくれ」というあたり、最後まで彼の自由人らしさがあらわれていたと思います。まだ若いのに、早過ぎる死はとても残念です。ご冥福をお祈りしたいと思います。

オリジナル塗装

投稿者:伝説の総務局長 投稿日:2010年 7月13日(火)14時56分30秒
もうすぐ(2012年?)に引退予定のJR西日本の100系。
引退を惜しんで、このたび一部の編成が元の「白地に青ライン」の塗装に戻されました。
■つかこうへい氏のご冥福をお祈り申しあげます。
■蒲田駅の発車ベルは、蒲田行進曲。

最後の花道

投稿者:みすたーすりむ 投稿日:2010年 7月13日(火)15時29分11秒

0系に続いて100系も最後の花道の準備ですね。よく東京に出向いた時、新幹線だったら決まって「グランドひかり」の9号車、一階の指定席でしたね。二月の九州旅行の際、見かけたときは短く4両になって見る姿はそれはもうかわいそうに思いました。最後までがんばって走って欲しいですね。

暑中お見舞い申しあげます。

投稿者:Oboshi 投稿日:2010年 7月25日(日)00時57分29秒
日本はどこも暑いですが、皆さまお変わりございませんか。
時節柄お体ご自愛くださいませ。
 平成22年盛夏
↓今日は車の外気温が…。

夏休みハヤシ会議イン甲子園開催中

投稿者:みすたーすりむ 投稿日:2010年 8月 1日(日)19時13分5秒
高校野球開催に伴う長期ロード前の最後の甲子園の試合をメンバー有志とともに観戦しています。相手は現在3位のドラゴンズ。1位はもちろんタイガース!昨日も延長12回を引き分けて、今日も乱打戦の様相、三回終わって5対4で辛うじてタイガースがリード、目が離せません!!

いよいよ終盤

投稿者:K君 投稿日:2010年 8月 1日(日)20時47分24秒

鳥谷のタイムリーで8対5とドラゴンズを引き離しました。8回表投手久保田がコールされました。久保田には不安がありますがタイガースの勝利を信じて応援をしましょう。

不安的中

投稿者:K君 投稿日:2010年 8月 1日(日)21時20分29秒

結局久保田は森野ブランコに連続ホームランを打たれ8対7と、その差1点となり、急遽藤川球児が登板し後続を絶ちましたが、きびしい試合展開になってきました。

阪神勝利!

投稿者:みすたーすりむ 投稿日:2010年 8月 1日(日)21時47分22秒

一点差まで詰めよられ、ヒヤヒヤしましたが、藤川の力投でタイガースが逃げ切り首位をキープしました。ヤキモキした試合展開でしたが、やっぱり勝ってくれました。ナイスゲームでした。

大阪梅田の風景

投稿者:みすたーすりむ 投稿日:2010年 8月 1日(日)23時19分45秒

阪神の勝利に酔いしれ、仲間と喜びを分かちあったあと、梅田を経由して帰路についております。梅田は甲子園からの帰り組、PLの花火大会を見終えた浴衣軍団、大阪長居スタジアムのEXILEのライブを見終えた女の子たちでひしめいておりました。

梅田でランチ

投稿者:K君 投稿日:2010年 8月11日(水)17時52分11秒
伝説の総務局長さん、tets君とパスタランチを楽しみました。

ブリンセストヨトミ

投稿者:金子 投稿日:2010年 8月14日(土)18時22分22秒

来年夏公開、堤真一、綾瀬はるか主演「プリンセストヨトミ」の大阪城ロケにエキストラとしてK君とロケ弁食べながら出番待ちです。

映画「プリンセストヨトミ」

投稿者:K君 投稿日:2010年 8月15日(日)00時04分48秒

群衆のエキストラとして金子君と参加しました。罵声をあびせたり、空き缶を投げたり、それなりに演技もおこないました。堤真一や中井貴一は迫真の演技をおこなってました。そして群衆にまぎれこんだ綾瀬はるかはすぐ目の前にいました。演技の合間に生声も聞くことができました。完全にミーハーになってました。映画に私達が映っているかどうかはどうでもいいことです。この年になって一緒にバカできる学生時代の仲間がいることが嬉しくおもいます。

どんな映画なんでしょう?

投稿者:みすたーすりむ 投稿日:2010年 8月15日(日)18時47分49秒

三人が出演(?)した映画はどんなストーリー展開するのでしょうか?完成が楽しみです。
ところで映画ロケと言えば、昔、我が龍大にも「冒険者カミカゼ」と言う映画で真田ひろゆきとかが来てませんでした?

映画「冒険者カミカゼ」

投稿者:K君 投稿日:2010年 8月16日(月)19時56分44秒

映画ロケ中でなく、普通に深草キャンパスを歩いている秋吉久美子を目撃しました。小柄でしたがオーラを感じました。

一方真田広之には遭遇しませんでしたが、今は亡き藤木悠がガードマン役で撮影の待機中のところも紫英館南側で目撃しましたが、
誰も彼には関心がなっかたようです。

リレーつばめ

投稿者:伝説の総務局長 投稿日:2010年 8月26日(木)11時12分42秒
これも、たぶん乗り納めです。

野球観戦しながら考えた。

投稿者:みすたーすりむ 投稿日:2010年 8月26日(木)22時26分1秒

阪神-広島戦の観戦で京セラドームに来ています。試合は1-6で阪神は負けてしまいました。一緒に観戦したK君とは「次に会うのは来月12日やな」と言って今日はわかれました。そうです、9月12日(日)午後3時より京都龍大紫朋館ボックスにて45周年式典に関してのミーティングが開催されます。当日予定の空いてる方、ご出席の程よろしくお願いします。

コメント